【北海道・宮城エリア】介護職の転職なら介護カラーズ

介護カラーズロゴ

CONTENTS

助っ人バナー

助っ人介護士求人

派遣バナー

派遣求人

お役立ち情報INFORMATION

2021.07.07

  • 制度

再就職準備金貸付とは? 最大40万円・返済免除も

再就職準備金貸付とは、介護資格・介護職経験を持つ方が、再び介護職に就くサポートをするための、国による貸付制度です。最大40万円借りることができ、2年間の介護職員の業務に従事することにより、なんと返還が全額免除されます。

最大40万円の無利息貸付

元々一部地域でのみ上限40万円、その他の地域で上限20万円の貸付でしたが、コロナ禍による介護職の人材不足を補う目的で一律40万円に引き上げられました。
厚生労働省によると、対象となる費用は、子どもの預け先を探す際の活動費や敷金・礼金や転居に伴う費用、通勤用自転車・バイク等購入費等、再就職に必要な費用を非常に広い範囲でカバーしてもらえるといえます。

2年間働くと全額返済免除

「給付」ではなく「貸付」ですので、当然返済の義務がありますが、2年間介護の仕事に従事することにより返済が全額免除されます。
2年間に満たないで退職した場合などは、貸付金を返還しなければならなくなるので注意が必要です。

2年間働き続けることが不安な方もいらっしゃるかと思います。
介護カラーズの転職サポートは、面談の実施により転職のご条件を細かくお伺いし、その条件にピッタリの求人をご提案することが可能です。
面接はエージェントが送迎・同行しますので、面接が苦手な方も安心です。
定着率90%以上の転職サポートをぜひご利用ください。

貸付の条件に付いて

貸付の対象となるのは以下の4つの基準を満たした方になります。

  1. 介護職員の業務に1年以上の実務経験をお持ちの方(介護事業所等での勤務の方)
  2. 次のいずれかに該当する方
    • 介護福祉士の資格を持っている方
    • 実務者研修施設において実務者研修を修了した方
    • 介護職員初任者研修を修了した者(すでに廃止されている介護職員基礎研修、1級課程、2級課程のいずれかを修了している者でも可)
  3. 介護保険サービス事業所等において介護職員等として再就職した者
  4. 介護職員等として再就職する日までの間に、あらかじめ都道府県福祉人材センターに氏名及び住所等の届出を行い、かつ、実施主体が定める再就職準備金利用計画書を提出した者

再就職準備金貸付についてもっと詳しく知りたい方は、遠慮なく介護カラーズにお問い合わせください。

参考: 厚生労働省 離職した介護職員の皆さまへ ~再就職準備金のご案内~