【北海道・宮城・福岡の介護職】求人・転職なら介護カラーズ

求人・転職の介護カラーズロゴ

CONTENTS

助っ人バナー

助っ人介護士求人

オンラインバナー

オンライン面談

お役立ち情報INFORMATION

2022.03.29

  • 制度

【北海道】2022年度 働きやすい介護の職場 認証制度運用開始

noImage

他県を上回るペースで高齢化が進む北海道において、介護人材の確保は重要な課題となっています。このため、働きやすい職場づくりに取り組んでいる介護事業者を認証する認証評価制度「北海道 働きやすい介護の職場認証制度」の創設に向けて、2020年度に認証の基準等をとりまとめ、2021年度は、この検証等を目的にモデル事業者の協力のもと、認証評価制度が試験的に運用されました。その結果をもって、2022年度より認証評価制度が実施されます。

認証評価制度とは?

介護事業者の人材育成や働きやすい職場づくり等に関する取組について、一定の基準を満たした事業所に「認証」を付与してその取組を「見える化」することで、職員の職場定着を推進するとともに、社会や地域に向けてその魅力を発信していく制度です。厚生労働省が積極的な実施を奨励したこともあり、全国的に導入が進んでおり、北海道でも制度の運用開始に至りました。
認証評価制度が行われることで、介護業界において、働く職員にも、学生・求職者にも、利用者・家族にも良い効果がもたらされることが期待されます。職員は働きやすく、事業者は求職者から選ばれやすく、また利用者からも選ばれやすくなるというメリットが生まれます。また、利用者も改善されたサービスを受けることができ、相乗効果が期待できます。既に認証評価制度を導入している都府県では、認証を取得したことをきっかけに、採用が増えた、ご家族からの信頼が増したという声が事業者の皆様から届いているそうです。

認証付与の基準

認証が付与されるには、法令順守や地域との交流等の健全な組織運営がなされているか、新規採用者の育成や定着促進に関する取り組みがなされているか、働きやすさ向上のための取り組みや育児・介護と仕事の両立支援に関する取り組みがなされているか等の基準を満たしている必要があります。認証事業者は北海道介護しごとポータルサイトで公表されるので、お仕事探しの際の一つの指標として活用することができるようになります。

おわりに

いま、「介護職員処遇改善支援事業(前記事参照)」、「働きやすい介護の職場認証制度」実施と、介護職をスタートする上で追い風ムードです。「介護職はきつそう」、「給料に見合わない仕事をさせられそう」、「職場の雰囲気が悪そう」など、ネガティブなイメージによって介護業界に踏み出せずにいた方はいらっしゃいませんか。新しい事業が実施される2022年度は、介護の仕事を始める絶好のチャンスです。今一歩踏み出してみてください。介護職に挑戦してみたい方は、ぜひ介護カラーズにお問い合わせください。あなたのお悩みを解決すべく、親身になって転職のサポートをさせていただきます。

参考:認証評価制度構築事業について