【北海道・東北の介護職】求人・転職なら介護カラーズ

求人・転職の介護カラーズロゴ

CONTENTS

助っ人バナー

助っ人介護士求人

派遣バナー

派遣求人

お役立ち情報INFORMATION

2021.09.16

  • 便利情報

【サイト活用術】「お気に入り機能」と「ブックマーク」で気になる求人をいつでもチェック!【スマホ版】

「さっき見たページがもう一回見たいんだけど…どれだっけ?」というのは、ネット検索ではよくあること。どんな検索をしていたかも思い出せなくてすごくモヤモヤした、なんて経験ありますよね。求人探しでも同様で、なんとなくいいなと思った求人をあとでもう一度見たいと思っても、再びその求人まで辿り着けないことが多々あります。
 気になった求人を登録していつでも簡単にその求人を見返すことができる「お気に入り機能」を使えばそんなモヤモヤとはおさらば。お気に入りに登録した求人を一覧で見られるので、比較検討もしやすくなっています。

お気に入り機能の使い方

①お気に入り登録の方法

 お気に入り登録は、求人詳細ページから行います。ページ上部の求人番号と市区郡が表示されている帯の右にハートマークがあります(画像上段)。
 このハートマークを押すと色が変わり、お気に入り登録が完了します(同下段)。

②お気に入り登録した求人の確認方法

 お気に入りに登録した求人は、お気に入り一覧ページからご覧になれます。
 まずは、ページ最下段左のメニューを押します。すると、図のようなメニューが開きます。SEARCH内上部にあるお気に入りを押すと、お気に入り一覧ページに移動することができます。

 お気に入り登録、お気に入りの確認ができるようになりました。ここから求人を探して、気になるものをお気に入りに登録して、これだ!と思う求人にお問い合わせいただくという流れかと思いますが、一度のアクセスでそこまで行かないかもしれません。ですが、日を改めてまた探そうと思っても、あの時どのサイトを見ていたのか忘れてしまった、という事態が起こりえます。

ブックマークを活用しよう!

 そこで、「ブックマーク」の出番です。ブックマークはウェブの付箋やしおりのような機能で、サイトをブックマークに登録しておけば、簡単にそのサイトに戻って来られます。ブラウザ(Safari、Chromeなど)によって登録の方法や使い方は違うと思いますが、例としてSafari(iPhone)で説明します。

ブックマーク機能の使い方

①ブックマークに登録する

 ページを開いたとき、または上方向に画面をスクロールした際に、画面最下部に出てくるアイコン郡(図)。普段は一番左の「戻る」と一番右の「タブ切り替え」を使うと思いますが、今回は真ん中の四角に上矢印のアイコンをタップします。
 すると、メニューが開くので、そこから「ブックマークに追加」を押すと、ページをブックマークに登録することができます。

②ブックマークに登録したサイトを訪れるには

 ブックマークに登録したサイトは、図のアイコン郡の右から二番目の本のアイコンを押すと確認できます。ここでは他にも、既読・未読の概念のあるリーディングリストや、サイトの閲覧履歴も確認できます。
 これで直接サイトに飛んで、お気に入り登録した求人を確認したり、新着求人をチェックすることができるようになりました。

ブックマークしたことを忘れてしまう場合

 求人をお気に入りにして、サイトもブックマークして準備万端!またあとで求人を見よう。
 ……しかし、後日いざ求人を探すときに、あれ、どうやってあのサイトに行くんだっけ…となってしまうのもよくある話。そんな場合は、スマホのホーム画面にアイコンを表示しましょう。
 方法はブックマークの時と同じで、「ホーム画面に追加」を選ぶだけです。これなら忘れませんね。

終わりに

 いかがでしたでしょうか。お気に入りとブックマークを上手に利用して、ぜひ気になる求人をピックアップしてみてください。介護カラーズにご連絡、お問い合わせいただければ、お気に入り求人の現在の募集状況や職場情報が確認できます。また、気になる求人が見つからなくても、お給料や通勤時間などご希望の条件をお伺いし、条件に沿った求人をご提案させていただくことも可能です。どうぞ気兼ねなくご連絡ください。